TV リゾット ウィトゲンシュタイン

家電量販店の店頭に並べられたフラットなモニタに某国による核実験が行われたというニュースを読み上げるキャスターが映りその前で子供連れの家族による価格交渉。ニュースに対する興味は父さんも母さんも勿論のこと店員にもないみたいなんだけども「選挙に行かない理由」は「誰がやっても一緒じゃん。」なんてことを言うんだろう。(この光景は実際に昼間見た事。)

いまぼくはパンテラの『ライヴ〜狂獣』を「メキシカン・リゾット(手製)」を啄み「ブリタ濾過水」を飲みながら聴いているんだけどもダイムバック・ダレルが死んでしまったからもうこのバンドもないのだなぁ、と考えるとなんかこの辛すぎるリゾットも味気ないものに感じられてしまうのだから人間の味覚ってものもやっぱりその時の心情によりかわるものなんだなぁ、と「ポエマーな自称乙女的」な人が言いそうな感想(無論、皮肉。)を言ってしまったりする。
秋晴れに日向で聴くパンテラは眠気を誘ってとても気持ちよく眠れます。

数日前からウィトゲンシュタイン論理哲学論考』を読みはじめたんですが人が言うほど難解だと思えない。
ノートに図なんかを書きながらまとめながら読むとこれほど親切な「これ系の本」ってないと思うんだけども。
ストレースのが難しいです。
あの方法論は「彼にしか出来ないから」なんですかねぇ?
論理哲学論考』を読む際に聴く音楽は『BUENA VISTA SOCIAL CLUB』が良い感じでした。
「聞き流せない音楽」じゃないくせに「聞き流す事も可能な音楽」なものだから。


今日の2枚。

Official Live

Official Live

Buena Vista Social Club

Buena Vista Social Club


今日の2冊。

論理哲学論考 (岩波文庫)

論理哲学論考 (岩波文庫)

いかにして眠るか (光文社文庫)

いかにして眠るか (光文社文庫)