消費

昨日は年末らしくアホみたいに酒を飲み映画、音楽、読書に関することなどの話題にこうじてしまい、その勢いで翌日も朝早いってのに朝方までコルトレーン聴きながらの飲み明かしとなってしまった。
そんなわけで意識が飛ぶ頃の記憶は曖昧。

当然の事ながら本日、午前中から昼過ぎにかけては頭の芯が重くなり夕方近くには眠気が襲い、手のひらには脂汗。
ぼくはシャンプーを泡立てドゥイジール・ザッパにならい髪を尖らせてバスルームの鏡に向かい不敵に笑うということを一日中夢想させるには充分なくらいに髪の毛は油っぽい。


でもって帰宅途中、神保町によりレコード屋と幾軒か古本屋をまわって MOTHER のサントラやら山下洋輔のアルバムやら巻上公一がプロンプターを務めるコブラのCD(寺沢武一のじゃなくジョン・ゾーンコブラ)を買いコタツで丸くなっているのが今現在。金銭の消費量と心の栄養の増加量は比例をするのか? 
どうなのか? 


「『マザー』のサントラ」=「鈴木慶一のソロアルバム」
なんか納得だ。
確かに。
ムーンライダーズの演奏でも聴いてみたい。


やっと明日から連休に突入です。未読の本の消費、および未聴のCD、レコードの消費とやはり年末らしく今年から加わった庭の掃除も含めた大掃除でもって最近のアルコール摂取で蓄えたカロリーの消費でもしようかな? と考えております。



今日の3枚。

パークライフ

パークライフ


MOTHER

MOTHER

ゲームはやったことあるけどもこんなにポップな楽曲だったっけか? 
当時のぼくには教養が足りなかったんだろうと思う。(「音楽」という事に関して。今でも勉強中ですが。)


シャンプーホーン

シャンプーホーン

ジャケットの写真がないんですがザッパの息子2人によるメタルバンド。
すっげぇ、カッコいい。