花の水鉄砲

ギターのチューニングを半音下げでたるーく弾けば雰囲気はでるんですが歌は難しい。
何を歌うにしてもそーなんだけども。
キーがどーとか音程がどーとかじゃなくて何度も言うが難しい。
歌うまいぜぇ、って人からバンドのデモテープなんてものを貰った事もあるんですが聴いてみるとこれがまたカラオケのよーなものだったりする。それでも確かにしっかりと音もぶれてないし演奏もしっかりしていてとてもぼくのよーな良くも悪くもルーディーなギターを弾いてしまい音程もブレまくる歌を「歌」と呼んでいるよーなヤツには偉そうな事は恐らく言えないのだろうがそれは「ぼくの好きな音」じゃなかったりする。何が違うと言うのだろうか? 
そこが分からないのだけども。


とにもかくにも歌は難しい。



今日の一枚。

アンテナ

アンテナ