農園にて

庭で万能ネギ、ブロッコリー、シソ、イタリアンバジル、アスパラガスを育てているわけなのですが、夏に野菜を育てる上で病気と虫ってやつは、実にやっかいなもんだなぁ、という事を体感しているのです。
無農薬野菜を売りにしている農家の方々は、実に偉い。
っーか、すげぇ。
ぼくもはじめた頃は、無農薬気取りで薬なんていっさい散布しなかったのだけれども、初回に蒔いたイタリアンバジルが病気と虫により全滅させられてから考えを改めてスプレー散布式の薬剤を蒔くことにしたのですけども、これだけでも全然違う。
簡単に病気にならないし、虫も付かない。
それでもどうしたわけなのかナメクジが大量に発生しまして帰宅後に毎晩、スコップ片手に奮闘しているわけなんですけども、あまりにもグロいわけでして写真等は、控えさせて頂きます。
そんな感じなので家の庭は、現在、プチ農園と化しているわけでしてニール・ヤングなんかを聴きながら草取りなんかをしているわけです。


今日の1冊。

日本文学盛衰史 (講談社文庫)

日本文学盛衰史 (講談社文庫)

読み終えました。


今日の1枚。

狂気

狂気

愛聴盤。
持っているのアナログなんですけども。