「うなぎ屋」

太陽肛門スパパーン

太陽肛門スパパーン

太陽肛門スパパーンの「うなぎ屋」という曲は、名曲であると思う。
くるりの「ばらの花」級だと思うのだけれども
矢野顕子のカバーは、ありえない。
何せ歌詞がイカしすぎている。
うなぎ屋で肝水だけ飲んで、君の瞳がきれいで、隣で致し方ない生理現象に襲われ、君は2階であーなわけであり、クッダラナイ夏がまたやって来るわけであるのだから無理である。
それでもすっげぇー素晴らしい曲。
馬と人間』versionとマキシシングルのカップリンングでしか持ってないのだけれども
他にもversion違いあるんだろうか?
やっぱライヴを観に行くしかないのだろう。
こんな気分にさせられたのは、久しぶりです。





フルメタル・ジャケット [DVD]

フルメタル・ジャケット [DVD]

夕方から自室に籠り独り『フルメタル・ジャケット』のDVDを観る。
同時期に公開された『プラトーン』から受ける(といってもだいぶ前に観たからうろ覚え)との受ける質感の違いに驚きかつ21年も前の映画なわけなのだけれども、現在でも通用しちゃう映画の作りに(あまり今の映画を観てないってのもあるんだけれども)感動。
ネットで評論を読んだりしてみたけども、みんな辛口だなぁ。