噂だけの世紀末

今日は、江戸川橋から徒歩数分、椿山荘でランチ。
天津飯と書いて「テンシンハン」と読むということを知ったのは、小学生の頃のことで
小学校近くに住んでいた友人の部屋でのこと。
ジュンク堂で75年〜90年にかけてのテレビ欄が全部(ってわけじゃないけれども)掲載されている本を立ち読んでなんだか頭が(というか心が)クラクラした。
かって大人たちは、テレビ欄だけしか読まない子供(当時のぼくら)に
別の欄も読めと批判したわけだけれども
その気持ち、子供に対する優しさは、何かってことに
今日の今日、よくわかったわけでして、
つまり何かというと、こういった状況に陥った際に一気に押し寄せて来るイヤーな気持ちを味あわせない為だったわけなのである。(たぶん)

現在、我が家では、新聞を購読していない。
正確に言うならば、実家を出てから購読していない。
なのでぼくにとっての「新聞のテレビ欄を視覚的な軸と捉えた時間」ってやつは、
90年代半ばを最後にぴたっと止まっている。
だからたぶん今だに大人になりきっていないのだろう。


んなわけなので今晩もまたモンティパイソンを観ながら床に就く。


江戸川橋、椿山荘からの風景】

池袋から地下鉄で数駅とは、決して思えん。


【チョコレートブラウニー】



今日の一枚

MESS/AGE

MESS/AGE