Blenderで原寸大モデリングできるか?

Blenderで実寸サイズでモデリングして実寸でstl出力して、エラーチェックをおこなう方法まで書く。
理論的には、間違ってないと思うけども、まだ結論が出ていないから、これは、仮説だ。
備忘録として書くけども、誰か必要としている人もいるかも知れないので。
個人的には、FreeMidiとOMSEmulatorに関して調べていた頃が懐かしい。


Blenderで実寸サイズ
Blender内での10mは、実寸での1cmに値する(らしい)。
なので実寸2cmの立方体を3Dプリントしたい場合、20mの立方体をモデリングしなければならない(ようである。)

()で「らしい。」とか「ようである。」とか書いて断定していないのは、現時点でまだ出力してないからだ。
というのも、実寸(おそらくだ。)のスケールが付いているいくつかのソフトウェア、MiniMagics、netfabb、shadeなんかでデータ上で計測しただけだからだ。
しかもぼく自身、3DCADとか2か月くらい前までさわったこともなかったので、基本的な知識もイマイチなのである。
だから信憑性も信頼性もない。
この結果、サイズに関しての成否は、一か月以内に出したいと思うのだがどうなるかわからない。


プリント前のエラーチェック
Blenderモデリングして、アドオンMesh:3DPrintToolBoxでstlで出力。
MiniMagicsで原寸サイズであるかどうか確認。
Netfabbでエラーチェック。
MicrosoftModelRepairServiceでエラー修復。(クラウドサービス、Netfabbのクラウド版?)
Netfabbで再度エラーチェック。
MiniMagicsで原寸サイズであるかどうか確認。

上記のエラー確認に関してもまだホントにあっているかどうかは、未確認。



上の文章を書いてから、1週間後、Stlデータをプリントアウト。
で、サイズを計測したらしっかりとモデリングしたとおりの原寸サイズであった。
なので仮説は、なんとか実証できたのであった。


今日の1枚。

ベルリン

ベルリン

これを聴きながら。