テープで録る

久しぶりにカセットMTRを楽器棚から取り出して録音してみた。
昨日、トイザらスで買った鉄琴で曲を作ろうかと思いまして。
固定BPM症候群を患っているぼくにとっては中々、勘が取り戻せなかったのですが「架空の映画のサントラ」をテーマに一曲だけのベーシックを録音してみました。あとはまたMacintoshに曲を流し込んでオバーダブしようかなぁ、と考えてます。またSuperColliderをさわりだしたので(2年ぶり!)なんか作れそうです。



で、上の写真が現在の録音部屋の床の現状。煙草くわえてカシオトーン。それから鉄琴。24年前のばら組、教室後ろの光景にもっとも近い。早熟な園児ではなかったからマイクスタンドとヘッドホンはむろんなかったけども。(ばら組ってのはぼくが通っていた幼稚園の組の名前。どうも幼稚園自体は廃園になっちゃったらしいけども。)


しかし何にも予定のない週末は久しぶりだったので生き返りました。
会話交わしたのは隣に住むおっちゃんだけだったし、秋物の服を「アホか」ってくらい買いかつレコードとCDと本も持ちきれないほどに買ってしまった。プルーストの『失われた時を求めて』を5巻と8巻以外を100円で見つけられたのが何よりの収穫。いつかは読まんとなぁ。

冬期限定のチョコ、ロッテの「ラミー」がまた店頭に並びだしたので嬉しいかぎりです。


今日の一枚。

KAMAKIRIAD

KAMAKIRIAD