2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

華麗なる土曜日

どこで聞いたか読んだかは覚えてないのだが「カレー曜日」というなんともの「ほほん」とした言葉は『華麗なる土曜日』という映画から名前がとられたらしい。その映画自体を観た事がないし実際にそんなタイトルの映画があるのかも不確かなんだけども何だか有…

シーニェ

昨日でレウ゛ィ=ストロースの構造主義の本もバスタイム・リーディングで読み終える事が出来たので今日からは、フランス料理のレシピ本を風呂の中で読んでいる。 「バスタイム・リーディング」という言葉自体さっき思いついたから実際に使用されている言葉か…

夕食日記

昨日の残りモノであるナンをモスバーガー風のナンドッグにして食す。 いつもの事ながらコールスロー(オニオン・スライス入り)と半熟目玉焼き&ダイエット・コークとのセットで。 メキシカン・チリソースをかけて食べると肉そのものの味とか全部殺しちゃう…

言葉

「計画するから失敗する。覚えるから忘れる。生きているから死ぬ。」 某日本を代表する音を愛する人の言葉。 いや楽しむ人と言い換えた方が適切なのだろうか? なんか真理的な言葉だなぁ、と。 ぼくも随分と前から同じよーなことを言っているみたいだけども…

今年の夏も終わったのだけども。

乾燥プルーンとブイヨンペーストとワイン抜きを買いに行くついでにレコード屋をうろうろし(その間に一緒に買ったバターがドロドロになっているのに気がついたのは先ほどの事。まだ夏なのか?)森高千里『今年の夏はモア☆ベター』を購入。 細野さんの半ソロ…

罪と罰

空手のブログで京極夏彦の新刊の発売日を知りネットで予約するかどうするか迷った末に駅前の書店で取り置きの依頼をしてきた。 『暗黒館の殺人』の時にバタバタしたのが嫌だったので今回はスマートに華麗にサクッと小泉内閣の忘れ物である2千円札を取り出す…

はじめてのデヴィッド。

生まれついての天の邪鬼なもので「珍盤」「奇盤」「難解」「困惑」「変態」「奇才」「駄作」etc・・・・・・。というそそられる紹介のされかたをしてきたものばかり聴いてきた。多分、これからもそうなんだろうけどもこの前に買ったU2も含め今日買ったデヴ…

散歩者

東京タワーを背にして日比谷方面にスーツ姿の人たちを眺めながらふらふら歩くのがここ数日の「ものごとを考える時間」に割当てられている。途中、内幸町の駅のちょっと手前にお気に入りの書店があるのでそこでいくつか本を買うというのも含まれているのだけ…

夏なんです。

http://youtube.com/watch?v=KiHqm6_h5k8 はてなに新しい機能が搭載されたみたいだから早速つかってみたんです。 あたらしいものっていうかなんていうか一般にすでに認知されたものってのはもう古いみたいなんです。 日傘くるくるぼくは退屈ではないのです。…

「献立」と「シド・バレット」

・昨日から冷蔵庫で眠っていた「鶏肉の蜂蜜付けその他オレガノやら・・・・」 ・冷トマトのアンチョビソースがけ ・ダイエット・コーク ・野菜のサラダ(無論のことコールスロー) ・ごはん上記のものをパルコの最上階に間違えて(今まではB2ではなく最上…

「危ないからさがってなさい」小林克也

レンタル落ちで買った『逆噴射家族』という映画を観ました。 石井聰互が監督で主演が小林克也。 倍賞美津子, 工藤夕貴, 植木等も出ている。テーマは「ノイローゼ」なんかな? とある家族の崩壊再生を描いているんだけどもそこにいる人々ってのが 「家族思い…

生活の基本なる宅録。

アンチョビソース和えのスパゲティとブリタの浄水器を通した水で「アヒル」をとり(「あさごはん」プラス「ひるごはん」で「アヒル」。ぼくが作った言葉ではないが面白いのでよく使ってしまう。)新居に足りないものを買い出しに池袋へ。が何時もの事ながら…

歴史が好きになる方法。

昨日の昼、友人と世界の歴史の主だった出来事を「流行の歴史」として捉え直すというなんとも興味深く考えるだけでも楽しい遊びをしてみた。(実に大人の遊びだと思う。) 例えば縄文期から弥生時代に移り変わる際に移動型の狩猟生活から農耕型の定住生活に変…

一軒家に引っ越しました。

久しぶりにNHKのラジオを聴いていたらベイFM顔負けのメタルな楽曲の嵐。なんですか? これは? アイアン・メイデンの新譜はどうも初期4作品からの楽曲でなるライヴ盤との情報を得たわけなんだけどもその次の番組では寺田恵子と伊藤正則がDJの番組で…

大脱走2006(引っ越し前夜)

「オレ穴を掘る。脇目もふらずに掘る。オレ穴が好き。(以下略)」 ブロンソンズの名曲を鼻歌にプリンスの改名後の2枚組のジャケットを旗印に遂に明日で長かった苦難の(以下略)、とりあえず引っ越せる。本日は新居の洋間(録音部屋ですね。100%。)の…

またも引っ越し話。

引っ越しにあたり大量に段ボールに眠る本の整理の為、棚を買った。 文庫本を約1000冊ほども収納することが出来るらしいのだがさてこれに関して問題があることに気がついた。まず第1点として文庫自体が1000冊を超えていると思われること。第2点とし…

不眠。

不眠が続くこと1ヶ月ほど。 暑さのせいかと思いきやいまだに続いている。 で不眠のことばかり考えていたら細川ふみえの事があたまに浮かび「こーして親父になっていくのか?」と考えること暫し。電車のガラスにちとばかり不精ヒゲのぼくの顔が浮かび、そー…

物は壊れる人は死ぬ、3つ数えて目を瞑れ。

今日のタイトルは「9月の海はクラゲの海」にしようか? と大露天風呂に昼間、浮かびながら考えていたんだけども先程、長年愛用していたMacのモニターがふっとびましたんでこのタイトル。 少し前から「調子悪いな」。と思っていたらこれっすよ。映りやし…

膨大なる買い物。

引っ越しにかかる金額はそりゃもう財布の中身、いや預金通帳の残高をこれでもかと言うぐらいに食い尽くしていく。 昭和高度成長期前期の三種の神器すらすでに失っているこのぼくは最寄りの東京、つまりは池袋に出向きこれらプラス毎度のことながらレコード屋…

長い休日の終わりの朝

世間では(主に学生か?)長い休みを終えてまた12月末までの平坦な生活がはじまるわけでぼくも含めた朝の電車の住人たちの顔ぶれも7月20日前後の顔ぶれが戻ってきた。 空気も乾いてきてセミの鳴き声も小さくなって場所によっては鈴虫なんかも鳴きはじめ…