2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くたばれキャベツ野郎

以下、短編小説。 「世間と接していないなぼくってやつは、もう。」と。せまーい世間に対して接しられない自分に実に悲観的な過独り言を広川太一郎の似てない物まねでして巣鴨駅のなんだか小規模なそれでも古風なチンピラはいますよ、とタバコの自動販売機に…

ノイズ

心地好いノイズってあるもので、人によってもそれはおそらく完全に違う。(矛盾している文章だが。) ぼくにとっての嫌な耐えられないノイズはアルミホイルの「カシャ、カシャ」という芯のない音と換気扇の廻っている音。 この二つだけは、「まめ大福」と共…

豊島区雑司ヶ谷のニール・ヤング

池袋、ジュンク堂を雑司ヶ谷方面に5分ほど歩いた場所にそれは在る。「在る」とうか店舗が移転した為にそこで営業をしている古書店。 店内では『渚にて』が流れていて会計時に店員の兄ちゃんに話を聞いたら店主がニール・ヤングとレナード・コーエンが大好き…

朝起きたら

朝、メールソフトを立ち上げたら唐突に高校時代の友達(現在、まったくの付き合いはないのだが)よりメールが来ているのに気づいて偽ロシアン・ティーを片手に「何だよ、宗教勧誘か?」という独り言と共に開封し(卒業当時によく電話がかかってきたのです。…

5年ぶりの

渋谷公会堂でのムーンライダーズのチケットを無事に穫りました。公会堂は5人編成の25周年ライヴ以来だから5年ぶり。 あの時のライブは12月の暮れのことでやっぱり1人で観に行って帰り道を原宿まで歩いてその間ずっと興奮してたのを覚えてる。なんか知…

Corneliusの新譜を聴く。

涙もろくなったぼくは音消しミュートのモニタを眺めながらソファに寝転がりヘッドホン。(日ハムが優勝したのです。)それから現代思想のウィトゲンシュタイン特集号を斜め読みしつつ音に酔う。(これだけパンしまくっているのに音酔いしないのだから不思議…

ムーンライダーズの新譜を聴く。

リアルタイムに書いてきます。 チョコとタバコとコーヒーをお供に。 1.うふふ、ザッパ。 2.XTCじゃんよぉ。高野寛がやりそうな意味で。しかも重心低い。「ミネラル足りてますか」んとこの16分がたまりません。 3.シンセ率高いっす。なんてポップなんだろ。…

なおもテープ回帰

ハウス作ろうと思ったんだけども何せちゃんとハウスというものを真っ正面から聴いた事がないことに気づく。 で、こんな感じかなぁ? と思いを巡らせテープに録音。 リズムはQY70でアコギ抱えて作り出したのだからハウスになんてなるわけもない。 そりゃ…

限りなくストイックなテープ録音

昨日は、朝から自宅録音部屋に籠りレシートの裏側にペンで書いた曲の構想を実際に録音していた。(ぼくを嫌な気分にさせてくれた出来事に感謝せざる得ない。) FOSTEXのX−12が所有するカセットテープを記録媒体とする唯一のMTR。 セットアップも面倒ではなく…

Love On The Beat

ウィリアム・クラインの撮った女装のゲンズブール。それだけでぼくはもうたまらんのだけども収録されている楽曲自体もこのところの極度の疲労よりやってきた憂鬱をも吹き飛ばす。『AGHARTA』を大音量で聴きながら池袋西口を歩いていた時も一時だけどもハイな…

帰宅

働き過ぎとはこの事を言うのだろう。(先週からの平均睡眠時間、約3時間ほど。) なんとか無事にこなしました。 しかし今月に入ってから「昼間、働いているのですか?」と聞かれることの数といったらそりゃもう。 やはり少しばかり無茶し過ぎな感も少々あり…

電車内の手の内

澁澤龍彦の『華やかな食物誌』を読んでます。 この人の語り口調はそれは独特でまるで話しかけられている様。 「博学である人」というのはこの人を指す。 現代の彼の後継者は荒俣宏とみうらじゅんかな? 昨日の肉はコンロで両面を軽く焦げ目を付け予熱で芯ま…

下ごしらえ

豚肉の固まりを中心からペティナイフで開き塩とブラックペッパーで揉む。 それから香草と白ワイン、はちみつ、醤油を少し、にんにく半掛け、ショウガ3分の1で作ったソースに漬け込む。あとはローリエ(一枚)と共にタッパーに入れて冷蔵庫で一晩寝かす。 …

テープで録る

久しぶりにカセットMTRを楽器棚から取り出して録音してみた。 昨日、トイザらスで買った鉄琴で曲を作ろうかと思いまして。 固定BPM症候群を患っているぼくにとっては中々、勘が取り戻せなかったのですが「架空の映画のサントラ」をテーマに一曲だけの…

活字中毒者(自認)

電車内で本を忘れた状態で、かつ吊り広告も見飽きた物でそんな際の禁断症状で何に目がいくか? 今日の場合、ぼくの目の前に立っている若者のスウェットの龍の絵のバックプリントと共に細かに書かれている英文だった。まだ何とか視力を奇跡的にい1.5で保っ…

the man from

今朝方、帰宅し仮眠をとり(30分ほど)無理矢理、職場に出かける。何とか昼間の仕事は栄養ドリンクと栄養剤、それからおそらく適量以上のカフェインとニコチン(おそらく適量)でこなして夕方6時以降のレコ屋巡りに勤しむ。(この時点で既にナチュラルな…

幾つかの本

最近、いろんな資料をあたらなくちゃいけないという自分の首を絞めるような状況にある為(あと少しの辛抱なんだが)寝る間も惜しんで机(といっても丸形の卓袱台)に向かっている。ただしタイミングが悪いと言うか体調が復調してきてしまった為に不眠も解消…

ひと月目。

引越しから一ヶ月が経過しだんだんと身の回りの整理も落ち着ついて「畳の青いにおい」もだいぶ弱まって家の近所に忘れられたように荒れ放題で何故かチャボか野生化している公園の存在も知るまでになった。朝にしてもひと月前よりも30分ぐらいの余裕があり…

TV リゾット ウィトゲンシュタイン

家電量販店の店頭に並べられたフラットなモニタに某国による核実験が行われたというニュースを読み上げるキャスターが映りその前で子供連れの家族による価格交渉。ニュースに対する興味は父さんも母さんも勿論のこと店員にもないみたいなんだけども「選挙に…

「捩じれ」の誤解。

縦にモノを覚えたり考えたりして点数を稼ぎだすことにより「より良い老後生活」と自分では見ることが到底不可能な「ランクの高い葬儀」を行うことができる21世紀の初頭である今。(「」内はすべて皮肉。ぼくが思うに「良い生活」=「預金額」はどーも納得…

Radio Free Europe

久しぶりに腹立たしいこともあったのだけれども、まぁ、なんというかそれに関してはですね、さっさと忘れる事にしてというよりもむしろ呆れることにしてですね、こういう時にはR.E.M.の一枚目を聴いて軽快なビートに身を委ねるのが一番なんですなぁ。カー…

論点の先送りの虚偽

『論点の先送りの虚偽』!! なんかすげぇーいい言葉。 レウ゛ィ=ストロースがポール・リクールに対する回答のなかで言っているんだけども、さすがだなぁと思いました。 それから『ベットに連れ込めるのは、本と女だけである』という少々、キザッタラシイ言…

肉食

今日は「牛」です。 オーストラリアの牛です。レシピも何もないっすねぇ。 焼いただけですから。 ブラックペッパーと塩かけて。 今日の一枚。ディスカヴァー・アメリカアーティスト: ヴァン・ダイク・パークス出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン…

休日

現在の間取りは六畳二間にキッチン。 それから洋間がひとつ。 なので日によって行かない部屋も出来てくる。 六畳の内の一間が主に行かない(というか入らない)比率が高い。 テレビ部屋なものでテレビを観ないぼくにとっては仕方のない事なんだけども。 で、…