2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/26〜9/10

今月のレコードコレクターズを読んで知ったのだけれどもデレク&ドミノズとデュアン・オールマンによる「レイラ」のセッションが行われたのはこの期間だったようです。 そう言えばトム・ダウドの映画観てないです。http://www.stringraphy.com/index_j.html …

さらに引っ越し。

とりあえず契約料等も支払い契約の前手続きは大方終了。 8月中のつもりが引っ越し自体は9月の某日に決定しました。 今年の夏の腕の日焼けのラインは海でもプールでもキャンプですらなく(もともとインドアなので行かないけども。)不動産巡りによりできた…

さらに引っ越し

引っ越しの見積もりを出してもらおうと考えていろいろと見てみたんだけども なんつーか、なんて言ったらいいのか、「夜逃げプラン」みたいなのもあるのですね。 男なレベルを上げるには良いかも知れないけども気分はバブルスライムになりそーです。 今日の一…

黒富士

今日は『東京ゾンビ』を観たわけです。 バタリアン以降のゾンビ映画の系譜になると思うんだけどもどうですかね? 主演は浅野忠信と哀川翔(共に家のMacは一発変換。OSXの進化を実感。音楽製作に関しては今だにOS9だから恩恵を感じてない。)。いい味出…

ツェッペリン

はい。『狂熱のライヴ』をこれまた高校生以来、約15年ぶりに見てみました。 ぼくが見たかったわけじゃないんだけども。 初めて見た時も「なんだかなぁー」っていう感想しかなかったのだけれどもやっぱり今度も一緒。 DVDで現在680円なんて値段で投げ…

タイトル、何回目かの引っ越し。

某不動産屋に行き契約に必要な提出書類を一式渡す。 先週、ぼくを某県の丘の斜面に建っている2階屋に道に迷いながら連れていった地方OLの典型のような方はおらず(HMVのカードポイント貯めているような。感じ。)アゴの割れているぼくより1、2歳年下…

風呂でフロイトを読みながらピンクフロイドを聴く。

英語にすると「It listens to Pink Floyd while reading Freud in the bath. 」。 翻訳サイトにタイトルをコピペして訳したのだけれども合っているのだろうか? 学生の時に図書館に潜伏して(授業に出なくても学校に行っていたのだから潜伏っていっても可笑…

長い。

『巴里の憂鬱』つながりってわけじゃないけども『パリ,テキサス』を遂に観る。 昨年末に11PMさんこと「こぶへいさん」こと、まぁその色々呼び名があるんだけども一番パンキーな友人Iから勧められた映画。高円寺円盤前で。 サントラだけは京都に旅行に…

国民の煙草

このタイトルは鈴木慶一の歌詞から無理矢理引用。引用に次ぐ引用。昨日というより明け方、ベットからごそごそと動きだし居間のソファに寝転がり(このソファーともあと数日でお別れなんだがそれはまた別の話だ。)『気狂いピエロ』を再度観返す。 24時間内…

雨の午後の降霊会

またもタイトルに意味なし。マーク・マクシェーンの小説の題名から。 帰宅後、サラダとダイエットコーラ(炭酸が通常版のコーラより多いと言う妄想とジャンクドリンクの癖に健康さを売りにしているところが何か好き。)とで軽く食事を済まして14年ぶりに『…

瞑想ならざる単なる寝過ごし。

帰宅時の電車で目を瞑るといけない。 大抵は乗り換えのJRの駅の階段が億劫で階段による上りが楽な二つ先の駅まで行ってしまう。 それから習慣というか悪癖というのか中古レコード屋に行ってしまう。 今月だけでも既に購入枚数は20枚を突破。 この今月と…

新居 一応決定。

一ヶ月くらいネット検索と社会派のミステリの刑事のごとく靴裏を磨り減らしながら缶コーヒーを汗の量だけ消費しての部屋探しはとりあえず終了。 今夏の日焼けはレコード探しと古本探索に依るものじゃなくて家探しによってもたらされた。 何もしなけりゃ関東…

真夏の格闘技戦

タイトルには意味ありません。 新生UWFのビデオのタイトルにあったような記憶がありますが。 ぼくにとっての夏の枕詞になっちゃっているだけです。 ディック・フライのハイキックで弾けとんだ前田の前歯とダブっている記憶のひとつです。(この試合はリン…

前髪の先に垂れるもの

SIMPLY RED を聴きながら煙草吸って音消しテレビをじっと観ながら冷蔵庫のぶーん、ぶーんという音が気になって眠れないのが今。それは暑さの所為だけじゃなくて(この暑さは既に残暑のようだけれども。)頭の中で今だに鳴き続ける駅のホームで聞いたセミの毎…

レイモンド・カーヴァーからホワイトライオンまで。

レイモンド・カーヴァーからホワイトライオンまでを熱く語る男同士の「刺し飲み」を昨日決行。 おかげで午前中はアタマが痛かった。まだ見ぬ前向きな啓発書籍マニアックスたちに乾杯。 今日の1枚。Two Against Natureアーティスト: Steely Dan出版社/メーカ…

廃墟の恋人たち(4つ打ちビート・改題)

8月14日 くわえ煙草で恐る恐る恵比寿駅前の交番で道を聞きとあるクラブに向かって歩き よくよく考えたら「代官山の駅裏じゃないか。」と気がついたのは渋谷に向かう帰り道の事。 この汗と足の疲れを忘れられたのは、それからの主役抜きの打ち上げで。で、…

相性が悪い古本屋。

別に品揃えの趣味が合わないとか店主のおっちゃんが気難しげで怒っているとかでなく(おばさんやおねえさんがやっている古本屋ってのは稀だ。)その本屋は品揃えも悪くないし探していた本が低価格でポンと置いてあったりするし店員も多分バイトだと思うけれ…

効く薬。

ビバッパー気取りのぼくはついつい頭痛薬すらドラッグなんて言ってしまう。 好きな飲み物はコーラなんでアルコールじゃないのだが嘘かホントか知らないけども語源のコカがコカインだったりするみたいだからそれもまた良しとする。 昼過ぎからの突然の雷雨で…

妖怪。

・テレビつけたら『妖怪大戦争』がやっていたので途中から観る。 加藤保憲は石田純一に破れ一粒の大豆に破れる。 映画版の一連のシリーズじゃ良いとこがまったくない。 しかもこの映画では島田久作ではなく豊川悦司が役を務めている。 出来る事なら三島由紀…

追想。

ツインピークスの夏から15年たったわけでクーパー捜査官がどうとか丸太おばさんが恨めしいとか赤いカーテンの部屋で踊り明かしたいなんてことを考えるのはどうでもいい。 それでもチェリーパイと多分薄いだろうと思っているコーヒーをがぶ飲みしたいなんて…

ギャロ。

今日、友人らとカエターノ・ウ゛ェローゾの話をしていたら 映画の話になりいつの間にか話題は「市民ケーン』からヴィンセント・ギャロの話に。 そのおかげで夕暮れ時の神保町で前から気になっていたギャロのCDを買う事に。 ついでにキリンジの2枚目を傷有…

目覚まし。

朝6時、朝一番の目覚ましがぼくを起こそうとする。 21世紀の必需品である携帯電話がそれのこと。 枕元で鳴り響くDEVOの『Girl U Want』(むろん安っぽい内蔵のMIDI音源。それが故に異様なほどに原曲に忠実。)がぼくを起こそうとするのだが普段だった…

真夏の引っ越し2

昨日、行った不動産屋さんから間取りの資料をメールでもらって2件ほど見てきました。 どちらの物件も少しばかり気の利いたオモシロ要素もあり特に2件目に行った玄関に入るなり長い廊下が続いている部屋なんか一緒に行ってくれた不動産屋の人に暗に止められ…

真夏の引っ越し。

引っ越しシーズン到来です。 世間じゃ春だがぼくには夏がそれ。 言い換えるならジェラルド・ゴルドーな季節。 秋にならないうちに引っ越ししたいなぁと。 気分転換にはいいなぁー。と。 レコード屋の近くがいいなぁー。なんて。 そんなよこしまな考えで金を…

BOX

いろんなボックスセットがある。 あんまり買わないけど。 それでも買っちゃうやつもあるわけで。 ま、そんな話です。今日の一冊。マイルス・デイビス自叙伝〈1〉 (宝島社文庫)作者: マイルスデイビス,クインシートループ,Miles Davis,Quincy Troup,中山康樹…

8月の現状

今日の2冊。月館の殺人 上 IKKI COMICS作者: 綾辻行人,佐々木倫子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/08/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (349件) を見る月館の殺人 (下)??作者: 綾辻行人,佐々木倫子出版社/メーカー: …