2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬ナンバー言語学

今週の何冊か。 「活字狂い」の症状は、一向に回復する見込みもなくてテーブルの上に読み途中の本とこれから読む予定の本(先週だとこの週末で購入してきたものだけ)の山を作ってみた。中でもソシュールの『一般言語学講義』が1000円で買えたのがラッキ…

ネズミ色の湿気で満ちたワタボコリ。

この1週間は、グリーンカレーを食べ続け、これでもかと食べ続けながら、友人のなくした携帯を週の頭は、探し続けて、そりゃ、もう汗だくになって探し続けて、大型店舗の受付のおねぇさんとは、顔なじみになり(ぼくでは、なくて)冷やし中華と2食の松屋の…

チャラリ

久しぶりのグリーンカレー。 吹き出る汗と軽めの倦怠感。 おかげでよく眠れるわけで起きたらもうすでに昼過ぎ。 それからだらだらと時間は、過ぎて、夕方からチャラチャラしよう!という計画の元、ビックカメラと横の新しい電気店へ。 電気店でチャラチャラ…

ひとつのくもり

週末は、ウクレレと過ごしかつほうれん草と生クリームとで味付けされた都内某所の名物ハンバーグ定食で舌鼓を打ちつつ乾かない洗濯物やら何やらに少しだけ、じゃなくものすごく憂鬱な気分にされて終わり(乾燥機が欲しくなる。コインランドリーまでは、足が…

彼女は、笑った。不敵に。

台風の中、とはいえ小降りの小康状態の中に地下鉄で東池袋からサンシャインへ行く。 しかしながら目的の店をうまいこと見つける事が出来なくて、かつ相も変わらず方向感覚を失い道に迷い(なんだよ、あの作りと建物の構造の所為にする。)さすがは、荒れ模様…

ATLANTIC 1364

昨日からの1枚。プレイズ・スタンダーズアーティスト: GROUND-ZERO グランド・ゼロ出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 1997/04/15メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る ユリイカ増刊『大友良英』を読んだので。ユリイカ2007年7…

CMJK

今日の1本。ニュー・オーダー・ストーリー [DVD]アーティスト: ニュー・オーダー出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/05/23メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見るニューオーダーのジョイ・ディヴィジョン…

裸形の度を深めるむき出しの1本の梯子

今日の2冊。ライフワークは音楽 電子楽器の開発にかけた夢作者: 梯郁太郎出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 2001/04/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る虹の彼方に (講談社文芸文庫)作者: 高橋源一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 20…

自宅飯盒炊飯。

週末に念願の浴衣(ちと奮発しちょっとだけ高いやつ)を購入したわけでして、その勢いでもって(というか順序的には、こっちのが先だったんだけども)飯盒炊飯を購入。 これこそ男の夢であり、幼き日々の復権を願うなんていう「子供心を忘れない」なんていう…

サンデーモーニング

フルーツグラノーラとチョコレートを朝食としながら、昨今の携帯電話の転送速度は、すごいもんだなぁ、と感慨に耽りながら写真転送。 写真は、杉並の蜜柑の木。 久しぶりに書いているわけなんですけども、7月なわけでして気がついたら夏到来なわけなんです…