2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

走る3

走りはじめて3日目。 足が痛いのです。 それでもしつこく走りますが。今日の1枚。 マイルス・デイビス『Bitches Brew』

走る2

走りはじめて2日目です。 別段、体に異変はありませんが体から悪いモノが抜けてく感じです。 脱肉体労働をしてから温い環境につかってしまっていたのでいい感じです。今日の一枚。 『Puzzle』Tahiti80 なんとなく初夏です。大雨の降り出した土曜日のイメー…

走る。

昨年から体調不良が続き(断続的に)なんかしなきゃいけないと考えたすえ走る事に決めた。 ぼくは何事にもおいてビジュアルからはいる悪い癖があるものだから安くてもそれなりにカッコいいランニングシューズとトレーニングウェアを買い込み早速今日から走り…

池袋

今日のレコ買い。 『doo-bop』マイルス・デイビス 『You're Under Arrest』マイルス・デイビス 『ヘアー』サントラ 『bossa nova』Nico Gomez ホントにマイルスにはまってます。

雨。

毎日、雨ばっかりです。 今日の一枚。 セロファン『Wandering Man』パクリっぽいジャケって昔から好きなんです。 でもこのアルバムの場合、今だから分かるパロディですが 発売当時はどうだったのでしょうか? 確か日本盤がまだ出てなかったと思います。

働く男

今日の買い物。 『ランドセル』P-Model 『Long Season』Fishmans 『エンケンの四畳半ロック』遠藤賢司 それからよくわからんレコード一枚。読んだ本。 『造形集団 海洋堂の発想』宮脇修一あとは風呂に入って眠るだけです。エンケンは、男前です。

NHK

夜、十一時過ぎてからのNHK教育が面白いです。 なんて事を考えていたらネットで先日取り寄せていたMacのメモリーが到着。今日読み切った本。 『動物化するポストモダン』東浩紀 オタク研究本ばかり読んでます。

寝る時に聴く曲。

なんか知らないけどもオールマンのフィルモアライヴのC面の「エリザベスリードの追憶」をよく聴いてます。 ながーい曲がなんか良いんです。 なので今晩は、PHISHでも聴こうかなと。今日の一枚はPHISH『The Story Of The Ghost』

30周年

今月のミュージックマガジンの特集はムーンライダーズ。25周年ライヴは渋谷公会堂に観にいったけどもこの前の野音はいってない。 行けばよかったなと反省。それにしても30年。 ヒット曲もなければ聴いている人も少ない。(ぼくのまわりでのことです。) …

EQ

古本屋で買った「ストレンジデイズ no.7」を読んでみて そのころ同時期に相次いで発表されたいくつかの日本のロックアルバム(なんかこんな書き方するのも恥ずかしいけどもそう書かざるえない)は、どれもぼくが今でも聴いているものばかりだという事に気が…

時代に少しばかり追い付く。

音楽作れりゃいいじゃん、なんて考えていたのでOSのアップデートなんて考えてもなくOSXにすることは、コアなマックユーザーなわけでもないのに裏切りだなんて勘違いしていた。(細野さんがPerformer使いなので真似っこしていたに過ぎない。) しかし全ては、…

ヤラレル。(ヤラレタ。)

ちょっとそこまでタバコを買いに出かけたら 洒落にならないほどの雨に降られた。 もうグチョグチョです。ジャンパーピンの意味も分からぬままにハードディスクを増設。 (一応、もう1台のパソコンで調べながらやったから意味分かったのだが。) それからOS…

レコ

今日買ったレコード。 ロビー・ロバートソンの『Robbie Robertson』 U.K.の『U.K.』 ともに池袋にて。 合わせて1000円也。 安レコ買いの銭失いにならぬよう気をつけます。

POP

The Essex Greenのファースト『Everything Is Green』を聴いている。 ポップでいいなぁ、と思うわけで。

発掘

毎日、何らかのレコードやCDを買っていると 買ったっきり聴かないモノや忘れてしまっているモノなんかもあったりする。 なのでこのところは、少しレコ屋巡りのペースを落としてみて 部屋にあるものを漁っているのです。ちなみに昨日、発掘したのは、EEL…

OS9

順調に行けば、明日からOSX生活スタートです。 音学用のOSは、まだまだOS9でいきますが。雑誌『マックピープル』『マックファン』でインテルマックに XPをインストゥールする方法が特集されているのが変な感じです。 ぼくもインテルマック買ったら…

笑点

円楽さんが引退して歌丸さんが司会になる。 昨日の放送を観て思ったことは、いろいろあったけども このまま行くとホントに100周年もありうるのかな? ということ。

なんばくんの事務所

そんな事もある。 バンド辞めた人が逮捕される率が高いのは、何故だろう?そんなわけで今日の1枚は、『ミス・ブランニュー・デイ』

DVD

『スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]』を観た。 トム・クルーズ主演の『宇宙戦争』を0点とすると85点。 点数の付け方が甘いと思われるかも知れないけども。 ちなみにぼくのなかでの100点満点は、『ザ・ラットルズ …

ヒゲ。

つねづねヒゲをのばしたいと考えているのだけれども 鏡の中の中途半端なヒゲづらのぼくは、とても貧相に見える。 威厳というものがない。 ヒゲ自体がバシッとしてない上にアゴが角張ってないから なおさらのこと情けない。

今日の2枚。

WARSAWのアルバムとMilesの『Kind of Blue』買いました。カズーだけでジャズのコピーをしようというアイデアだけは、 5年ほど前から持ってます。 実行しなきゃいけないなと思ってはいます。 Warsaw Kind Of Blue

サンプラー

この前、初めてハードウェアのサンプラーを購入しました。 AKAIのS2000なんですが。 古いですけど。 使い勝手がいいので重宝してます。

まんが

本秀康『ワイルドマウンテン』を先日買って読んでみた。 第3巻の帯に「男性支持率No.1」と書かれているが通して読んでみて納得。 男にゃ分かるが女にゃ分からんこともある。トチローの世界もまたこれにあてはまるものだろう。 永井豪の一連のまんがもこれ然…

からっぽの世界

誰かの思惑の中から逃げられないなんてことは、さすがに僕も30歳なので分かっちゃいるけども 出来る限り勘違いしていたい。最近、正確には、5月2日の夜から歌詞が書けるようになんとなくなってきた。 きっかけって単純です。 ここじゃ言わないけども。ダ…

Miles Davis

Miles Davisの『Round About Midnight』を聴くのが好きだ。 部屋で聴くのもいいけども街中ヘッドホン聴きも中々のもの。 満員電車内で聴いていると悲しくなってくる。このアルバムが大好きです。

HELLO WORLD

戸田誠司『HELLO WORLD』 よく聴いているアルバム。 発売は1995年の1月21日。Sound & Recording 1995.Feb.を読むと結構おもしろい。 CD自体におまけのCDROM付いているので資料的価値は、それの方が強いのだけれども。 いまさら影響を受けてYamahaのFB01を押…

はてなに移行しようかな?と思いつつ。

1年程、ホームページをほたったらかしにしたので少しばかり反省。 もうhtml言語忘れてるし。 (2001年よりPanpease Records Web というのを頻繁に更新していたのだがこの間、引越しやら何やら色々とあり、まぁ、面倒になっちゃったんだけども、その間Mixiに…