2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Sweet Bitter Candy

グリーンデイルを聴きながら『フローティング・オペラ』を読み、 少しだけ途方に暮れたふりをして なんでこの曲が売れなかったのかについて少しだけ風呂の中で考えてみた。

風呂の中、モノラルで聴くFM放送は、何故に懐かしいのか?

風呂の中、モノラルで聴くFM放送は、何故に懐かしいのか? ファウストのファーストアルバムをリピートで6回し聴きながらやっとのことで『酔いどれ草の仲買人』をすべて読み切った。 イ・プーの青毛糸のジャケットのアルバムのアナログ盤も買ったのだけれど…

VOX

ピグノーズのアンプが遂に壊れて(12年も使っていたから、途中、火も吹いたし)VOXのミニアンプを買ってきたわけです。 なんでロックっぽい曲でも作れたら嬉しいなと思うわけなのですがどんなもんでしょうか?あともう少しで『酔いどれ草の仲買人』を読…

Freak Out

コルトレーンの『OM』、鈴木博文『WANGAN KING』と Magic Mic Room という簡易型マイクプリアンプを購入し神田へ反戦にまつわる会合に行ったのが今週末のぼくの過ごし方であったわけで、暇と言えば暇、そうでないと言えば、そうでもないという…

武蔵境、雪の大喜利

2年か3年か? それとも5年かぶりに大学の頃の友人に会ったら名字が変わっていて(男ですが)体重が15kg増加していたわけなのですけども会話は、変わらずで何故か「大喜利」にハマっていたわけです。 お互い共に芯は、変わらずであったのが、安心したと…

『酔いどれ草の仲買人』の上巻を読み切り下巻へ突入。

『酔いどれ草の仲買人』の上巻を読み切り下巻へ突入。 エベニーザー、バーリンゲーム。 『レターズ』を読むのは、まだ先です。しばらくの1冊。世界の文学〈36〉バース (1979年)酔いどれ草の仲買人2作者: ジョン・バース出版社/メーカー: 集英社発売日: 1979…

ぼくの家の軒下の覇権争いを続けていた2匹の猫の鳴き声も

豆は、蒔かなかったけどもトマト・ビーンズ・カレーを食べた日、関東には、珍しいくらいに雪が積もった。 けども埼玉地方の子供たちは、実にクールで明日の事を気にしていて、それに引き換え平均年齢25.5歳のぼくらは、息を切らしてズボンの裾とコートの…

イカサマみたいな「降雪記録」

パイソンズ・ファミリー(という冠は、いらんだろうけども)の「12モンキーズ」と「フィッシャーキング」を立て続けに2本観る。 明日は、関東地方に雪が降るらしい。 昨年、東京地方は、「ほぼゼロ」だったのに今年は、よく降る。 それに霙みたいな感じでの…