2016-01-01から1年間の記事一覧

またサボる。

矢野徹のウィザードリィ日記で軽くふれられているサンリオSF文庫。 翻訳家からみるとそうみえていたのだなとかなり貴重な意見が載っている。 この本に載っているPC、MACに対する空気感は、今はないよな。 なんだよ、あのニュースで見かけたアップルス…

ホットケーキの攻撃

今日の収穫。 夏になると聞きたくなるバンドなんです。

今日の収穫

近所の古本催事場でゲット。 すべて200円であった。 ほかにもというか、これ以外の本のほうがかなりお買い得の掘り出し物があったけども、 すでに持っている本ばかりだったのでスルー。

あとがきが読みたかった。

車内で多重人格探偵サイコの最終巻を読んでるのおれだけ。 きのうの特急あずさ車内じゃワンピースの最新刊を読んでいるひとがおれも含め5、6人はいた。 まぁ、とっくの昔に旬は過ぎてるし、話題性もいまひとつで内容もグダグダなんだから仕方ない。 けども終…

ボンバ

レジデンツばかり聴いてます。 ファースト、コマーシャルアルバム、それから『God in the three persons』。

久しぶりに聴く。

今日、ジェーンスーのラジオを聴いていたら「Dexie Chiken」がかかっていたので、久しぶりに聴く。

ヴァリス三部作とオルフェンズ。

ヴァリス三部作のラスト。三作目、いままでで一番おもしろいじゃないか!! BSで観てるから数か月遅れで観ている鉄血のオルフェンズも良い。

短冊

「ぼくはタンポポを愛す」をなんとなく聴きたくなって引っ張り出してきた。ぼくの世代、つまり40くらいのひとだと レコードとCDの切替期を体験していたりするひともごく少数ながらいるかもしれない。 レコードのジャケットがザックリと切られていてその…

やっぱベストは、ギリシャ棺。 次点は、僅差でフランス白粉。

F・K・ディック『聖なる侵入』の新訳版を読み終えた。 わりとハッピーなお話。 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』を観た。 レイモンド・カーヴァー!!!!!!!! クィーンの国名物9部作を1月から読…

長い家の殺人

FaceBookと平行してこちらも。 ほぼ一年ぶりの再開。 再開と同時にダイアリーからブログへ移転。 なにをいまさらと思われるだろうが、高校生のころにすでに読んでます。 さいきん大昔に読んだ本を読み返していたりシリーズもので買い逃していたものを手にい…