2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クアトロのビルにブックオフ

まぁ、そのなんて言うか「コンビニで10万円の支払いをしてみたり」と言ったような ちょっとした吃驚するようなことがあったりなかったりのここ数日、バックの型下げ紐が切れたりしたので 渋谷センター街を抜けて東急ハンズに修理道具を買いに行ったりして…

Tool,News for LuLu

朝から飛行機のチケットやらなにやらをガシガシと予約購入。 Webの利用は、実に便利。今日の2枚。Lateralusアーティスト: Tool出版社/メーカー: Volcano発売日: 2001/04/18メディア: CD購入: 4人 クリック: 84回この商品を含むブログ (31件) を見るNews …

Core2 extreme

ドラクエ?にハマっている。 いまさら過ぎるけども。 今、第2章のお姫様の話。 今日の1枚 Saudades De Rockアーティスト: Extreme出版社/メーカー: Open E Records発売日: 2008/08/12メディア: CD購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (13件) を見…

HD/ATA → HD/SATA

MacintoshのHD(80G)が亡くなりになってからHDが一基だけの生活が約一月。 やっぱり不安なのでHDをSATA化するまでの間のバックアップもかねてATA接続の40Gバルク品HDを中古で買ってきて取り付けました。 なんかHD/SATAとか書くとH…

TJライナー

偶然にもTJライナーに乗ることが出来た。 まぁ、電車が好きな人以外には、あんまり興味がない事かもしれません。 写真下は、TJライナーのシート。 今日の1枚。Cold & Bouncyアーティスト: High Llamas出版社/メーカー: V2 / Wasabi発売日: 1998/01/27メディ…

菓子屋横町

菓子屋横町というところで「たこ焼きサンド」(であっているか忘れたけども)、えびせんでサンドされたたこ焼きを食べる。実にジャンクな味なんだけれども、これが美味い。これを食べる少し前に食べたソフトクリーム共々、実に趣味。 今日のDVD1枚。フル…

今月のレコードコレクターズの特集「メタリカ」

今日の映画 『デトロイト・メタル・シティ』たとえば「メタル」をめぐってききつがれようとしながらいまだ「聴く」ことができず、暗黒と稲妻と欲望をもてあましていただけのものが、そのサウンドスケープ内において云々、などと蓮見重彦とシーファーをごちゃ…

『π』あるいは『無情の世界』

『π』、『I shot Andy Warhol』のサントラとウォン・カーウァイ『Happy Together』のDVDを買う。 合わせて1500円也。 実に安い買い物だと思う。 MacintoshのTiger化を考えてますけども、そーしますとまたCPUのアップデートなんかも考えないといけない…

daigaku bungaku

涼しくなったり暑くなったり、雷が鳴りまくったり、すごい天候が続きます。 今日の1冊モーダルな事象―桑潟幸一助教授のスタイリッシュな生活 (文春文庫)作者: 奥泉光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 28回こ…

解体新書

Macintoshに関しては、ヒートシンクにグリスを塗り直したおかげか?(というかむしろPantherにしたおかげか?という技術的なフィジカルな面でなくて、OS、引いてはメンタル面の強化のおかげか? ソフトウェアな部分をメンタルなと言うのは、なんか変な気が…

フィンランド語 インストール

今度は、MacintoshのCPUファンを換えてみたわけでして 今朝までやたらと薄いスピードばっかり速いのがヒートシンクのプラスチックカバーの中に入っていたんですけども 2.5センチの厚くて高速なファンに取り替えました。 それから再度、約2週間ぶりにOSX10.…

一件落着かもしんない。

やっぱ昨日も駄目だってわけでして。熱暴走の理由なんですが、どーもCPUに元々塗られていたグリスをちゃんと拭ききってないことが理由だったみたいで、帰宅後に思い付ついて除去剤でCPUをクリーニングした後に改めてグリスを塗って、ヒートシンクを被…

CPU熱暴走

>まだ不安なわけなんですが、とりあえず起動記録をあともう少しで更新です。っていうところで昨日の日記は、終了したわけなのだけれども 結局、駄目でした。んで、頭を捻ってみて内部の空気循環系をしっかりしてみたところでもCPUそれ自体の温度の上昇を…

Macintoshの内部冷却ファンがあんまりにも汚れていたが為に

あまりにも呆れるような顛末でほとほとに自分が几帳面をだけが売りであるはずの血液型、「A」であることが恥ずかしくなる。 何事かと言えば、このところ頻繁にMacintosh(元466Mhz、現在733Mhz)を立ち上げてから30分以内にハードディスクが停止してスリ…