2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私は如何にして心配するのを止めて・急須と湯のみを・愛する・ように

タイトルにまったくの意味なし。 今日の購入品。 急須と湯のみ。 東雅夫『クトゥルー神話辞典』 『ユリイカ 戦後ジャズ特集』 読み終えた本。 山田正紀『神狩り』 ウォークマンにて聞き続けた1枚。 アレックス・チルトン『Loose shoes and tight pussy』 今…

古本屋とレコード屋

久しぶりに(と言っても10日ぶりくらいだけども)丸一日、1人で過ごす事が出来たのでこんな日は古本屋とレコード屋を巡る。 ご多分に漏れずグレイトなお宝的なモノを見つけられる時ってのは、1人で動きまわっているときの事が多い。(なんか小西康陽も似…

枕の下

店の名前は忘れたけども(というか知らないのだけれども)コーンの中にぎっしりと詰まった抹茶アイスクリームは、とても美味しくて、瓶ビール2、3本の酔いを吹き飛ばすとは言えないけども心地よいものにした。「人間関係はつくるものではなくて壊すもので…

3日の空白

歴史上、記録のそれほど残っていないほぼ「空白の期間」というものがあるわけで、「空白」を意識するってことは「空白じゃない期間」を意識するわけで、現在の情報過多の音楽史を考えることにおいて昭和30年代のハコバン・ジャズコンボの歴史資料なんてそ…

634-5789

ルネ・デカルト『省察』を読み切る。 で、今朝からフッサール『デカルト的省察』を読みはじめる。働いてますよ。 一応。 今日の2枚。ディシプリン(紙ジャケット仕様)アーティスト: キング・クリムゾン出版社/メーカー: WHDエンタテインメント発売日: 2006/0…

マリッジ。印旛日医大。

友人の結婚式に出席、しかもヒルトン。 慣れぬ新宿。 雪も舞う。 2人とも卒業時とあまり変わらない印象なのに驚く。 なんとも不思議な光景。 しかしメデタイことには変わりない。 個人的に「自分の貫禄の無さ加減」と「世間からの浮き加減」を再確認し「狙…

1%の関係

菊地雅章 with ギル・エヴァンス・オーケストラを買いました。 明日は朝から新宿へ。 レコード買いに店に並びたいという欲求を「良心」と「大人である」という思い込みで押さえつけて大学の時の友人の結婚式へ行く。 おそらく二次会に関しては、ちょっとした…

ゲーム

昔、『運命GAME』(「ウンメイガメ」と読む。)というテレビ番組が放送されていたのを思い出して少し青臭い気持ちになり、新橋から内幸町方面に足を向けて少し東京タワー方面に戻った所にある本屋(品揃えが素晴らしい!)でルネ・デカルト『省察』を買…

ゴジラ対若大将

「人生の目標」ってもんが誰でもあるんじゃないだろうか? なんて事をこのいい加減なぼくも考える事がある。 それがまぁ、なんていうか大学への進学だったり、結婚だったりするのは人それぞれなんだろうなぁ、とこのぼくはいい加減なもので30も過ぎてるっ…

チューリップの発芽と幾冊かの本

昨年の秋に庭のプランターに植えたチューリップの球根から遂に芽が出た。 肥料やら何やらをほぼ全て100円ショップで購入し植えたので発芽するのか不安だったのだけれども、まず第一段階はクリアしたというわけです。 あとは無事に茎が伸びてツボミが付い…

匣の中の失楽

今日の1冊。『匣の中の失楽』竹本健治(幻影城ノウ゛ェルス) パラフィン紙が掛かっていて初版、帯付き、美品。 探す事にかけた年月は13年。 無論、講談社版で読んではいるし双葉文庫の完全版も持っている。 それでも幻影城ノウ゛ェルス版は重みが違う。 …

眠るときには

今日の一枚。Isn't Anythingアーティスト: My Bloody Valentine出版社/メーカー: Sire / London/Rhino発売日: 1993/06/15メディア: CD購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (44件) を見る眠る時に。

今日の1冊。

今日の1冊。読書の整理学 (朝日文庫)作者: 紀田順一郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1986/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る古い本だけども紀田順一郎の『読書の整理学』を読んでみた。 まだ現在のネット環境の整った時代の本ではな…

今時のS2000

サンプラーに目覚めました。 それだけです。 AKAI S2000 を部屋のレイアウト変えて使い易い位置に変えただけでこんなに曲の作り方が変わるとは思いませんでした。 歪んだ音のアコーディオンがこんなに脳天を痺らせるとは!そのうち曲をアップします。終わり…

読書者

今日の1冊。メフィストの漫画作者: 喜国雅彦,国樹由香出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (39件) を見る 連載版『ウロボロスの純正音律』を読みながら連載時の『ミス…

90分でわかるはずがない(と思う)

朝方から『右翼・行動の論理』という本を読んでみた。 それからサンプラーに自分の声入れて曲を作ってみたりしてみた。 あと古本屋で『90分でわかるニーチェ』なんて本を買ってきた。 「90分でわかるわけねぇーじゃん」と独り言しつつ。 今日の2冊。右…

巨人の首

久しぶりにブックオフにおける奇跡に遭遇した。 なんとジェントル・ジャイアントのファーストと4枚目の紙ジャケ盤が各750円。 たまたま値段を落とした時に見つけたのかも知れないのだけれども大変にラッキーでした。 それぞれ確かアナログ盤で持っている…

かぶとむし

「仮面ライダーカブト」を観てましてこのライダーのロケ地ってのがぼくの働いている所の近所の公園なわけでして風間大介が寝転がっているすべり台やらじいやが屋台を出している所やらが毎日行っている所だったりするのです。なので時々、ロケしている所を観…

花の水鉄砲

ギターのチューニングを半音下げでたるーく弾けば雰囲気はでるんですが歌は難しい。 何を歌うにしてもそーなんだけども。 キーがどーとか音程がどーとかじゃなくて何度も言うが難しい。 歌うまいぜぇ、って人からバンドのデモテープなんてものを貰った事もあ…

重力と恩寵

正月3が日、時間にして実家に半日ほど滞在したのみであとは部屋でごろ寝で読書。 せっかく部屋を片付けてサンプラーが使いやすくなったのだから曲でも作りゃ良いのにと反省しているんだけれども実家から持ってきた宝島社『現代思想入門』なんて本をスパイラ…

実家書庫探訪。

マゾッホの『毛皮のビーナス』を読み返すことで始まった読書ライフなんだがそれを取り返すがごとく(取り返すというのも変だけども)次に読み出したのが柳瀬尚紀『辞書はジョイスフル』と平岡正明『戦後日本ジャズ史』。 前者は『フィネガンズ・ウェイク』の…

幸せの洪水の前で

年明けはN氏、I氏と3人でJAPAN『Tin Drum』を聴きながら毛沢東ってどーなのよ? これって高橋幸宏じゃねぇーんか? などと言う話をしながら何時の間にやら明けていた。 昼過ぎに起きだして昨晩出し忘れていた鶏肉のスペアリブ風で昼食をすまして、まぁ、…