ひと月目。

引越しから一ヶ月が経過しだんだんと身の回りの整理も落ち着ついて「畳の青いにおい」もだいぶ弱まって家の近所に忘れられたように荒れ放題で何故かチャボか野生化している公園の存在も知るまでになった。朝にしてもひと月前よりも30分ぐらいの余裕があり精神的にも実に安定。(元より変わらない状態と言った方が適切なので実際のところどうなんだかねぇ。とも思うのだけれども。)最近のぼくのお気に入りの場所は高速道路の入り口が見渡せるトンネル沿いの歩道。オレンジ色の照明で照らされていて、不気味ではあるんだけども、あまり今まで身近になかった光景なのでなんかいい。かってに「時計じかけトンネル」と名付けたのだがまぁ、なんというか見てもらえば分かる。(「雨に唄えば」を鼻歌にして暴力振るうなんて事は死んでもしないけども。そんな場面を想起させる場所であるわけなのです。)