2013年の読書リスト(不完全版)
年の瀬だから。
なんとなくのまとめ。
あまり読んだ本の感想とか書きたくないので、ただただ羅列。
覚えている本だけ書いたというか、FB上にメモっていたものだけ書き出してみたのです。
今年出た本は、ごくわずかで、再読した本も含まれてます。
順位付けとか特にしてないけども、印象的だったのは、
柳下毅一郎『新世紀読書大全』
ロバート・クーヴァー『ユニヴァーサル野球協会』
北尾トロ えのきどいちろう 『愛の山田うどん 「廻ってくれ、俺の頭上で!!」』
クリストファー・プリースト『夢幻諸島から』
あと漫画もけっこう読んでいるはずなので、別箇書き出してみたい。
それと映画の羅列も行ってみようかと。
2013年の読書リスト(不完全版)
- 吉田豪『サブカル・スーパースター鬱伝』
- 竹本健治『クレシェンド』
- 浅草キッド『お笑い男の星座』
- いとうせいこう 奥泉光『文芸漫談』
- 村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』
- 福田和也『罰あたりパラダイス 完全版
- 宇野常寛『リトル・ピープルの時代』
- J.G.バラード『殺す』
- 水道橋博士『博士の異常な健康』
- 平井正穂訳 ミルトン『失楽園』
- ジャック・アタリ『ノイズ 音楽 / 貨幣 / 雑音』
- ポール・オースター『幽霊たち』
- J.G バラード『クラッシュ』
- J.G.バラード『千年紀の民』
- J.G.バラード『スーパー・カンヌ』
- 本秀康『まじかるきのこさん』
- 西寺郷太『マイケル・ジャクソン』
- J.G.バラード『楽園への疾走』
- ヴァン・ダイン『僧正殺人事件』
- 大槻ケンヂ『サブカルで食う』
- 西島大介『すべてがちょっとずつやさしい世界』
- 高橋しん『花と奥たん』2巻
- 殊能将之『子供の王様』
- 西寺郷太『新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書』
- カート・ヴォネガット・ジュニア『猫のゆりかご』
- 『立花隆の書棚』
- 桜庭一樹『少女には向かない職業』
- 西島大介『魔法なんて信じない。でも君は信じる。』
- クリスチアナ・ブランド『招かれざる客たちのビュッフェ』
- 高橋幸宏『心に訊く音楽、心に効く音楽』
- 澁澤龍彦『秘密結社の手帖』
- 芦辺拓『金田一耕助 vs 明智小五郎』
- 『ニール・ヤング自伝 Ⅰ 』(白夜書房)
- サミュエル・R・ディレーニィ『バベル-17』
- 北尾トロ えのきどいちろう 『愛の山田うどん 「廻ってくれ、俺の頭上で!!」』
- 大塚英志 ササキバラ・ゴウ『教養としての〈まんが・アニメ〉』
- 中村圭子 編 『やなせたかし メルヘンの魔術師 90年の軌跡』
- 麻耶雄崇『隻眼の少女』
- 有栖川有栖『江上二郎の洞察』
- 福田和也『現代人は救われ得るか 平成の思想と文芸』
- マイケル・スレイド『グール』
- ポール・アルテ『殺す手紙』
- 樋口毅宏『タモリ論』
- カート・ヴォネガット『スラップスティック』
- 島田裕巳『日本の10大宗教』
- 澁澤龍彦編アンソロジー『暗黒のメルヘン』
- 江戸川乱歩『押絵と旅する男』
- 江戸川乱歩『人でなしの恋』
- 樋口毅宏『さらば雑司ヶ谷』
- ロバート・クーヴァー『ユニヴァーサル野球協会』
- 樋口毅宏『雑司ヶ谷R.I.P.』
- 村上春樹『国境の南、太陽の西』
- 白石一文『この世の全部を敵に回して』
- 山口雅也責任編集 ミステリマガジン
- クリストファー・プリースト『夢幻諸島から』
- 水道橋博士『藝人春秋』
- 平岡正明『黒い神』
- 細野晴臣『対談の本』
- 樋口毅宏『民宿雪国』
- ポール・オースター『ガラスの街』
- 大谷能生『貧しい音楽』
- 東浩紀 桜坂洋 『キャラクターズ』
- 小西康陽『これは恋ではない』
- ユリイカ、岡村靖幸 特集
- クリストファー・プリースト『魔法』
- 二階堂黎人『地獄の奇術師』
- 二階堂黎人『吸血の家』
- 藤岡真『七つ星の首斬人』
- 阿部和重『アメリカの夜』
- 法月綸太郎『ノックス・マシン』-
- R・マシスン『縮みゆく男』
- 植草甚一『いつも夢中になったり飽きてしまったり』
- 竹本健治『囲碁殺人事件』
- 竹本健治『将棋殺人事件』
- 竹本健治『トランプ殺人事件』
- 竹本健治『狂い壁 狂い窓』
- 竹本健治『チェス殺人事件』
- 柳下毅一郎『新世紀読書大全』
- ポール・オースター『幻影の書』
- ウンベルト・エーコ、エウジェニオ・カルミ『爆弾と将軍』
- 都筑道夫『黄色い部屋はいかに改装されたか』
- クリス・ロドリー『デイヴィッド・リンチ』
- エリック・キース『ムーズエンド荘の殺人』
- 都筑道夫『やぶにらみの時計』
- 都筑道夫『猫の舌に釘を打て』
- 笠井潔『群衆の悪魔』
- 笠井潔『バイバイ、エンジェル』
- 笠井潔『サマーアポカリプス』
- 笠井潔『薔薇の女』
- エドガー・アラン・ポー『モルグ街の殺人事件』
- 中井英夫『虚無への供物』