華麗なる土曜日

どこで聞いたか読んだかは覚えてないのだが「カレー曜日」というなんともの「ほほん」とした言葉は『華麗なる土曜日』という映画から名前がとられたらしい。その映画自体を観た事がないし実際にそんなタイトルの映画があるのかも不確かなんだけども何だか有りそうなタイトルだし有りそうな話だったりすると思う。
で、先日のナンを作った際にはカレーをレトルトで済ませてしまったので本日はカレーも作る事にしたのです。(ルーからは作らなかったけども。)


・キーマ風カレーのレシピ。

まずタマネギ(大)を微塵切りにして細切れにした鶏肉と共に炒める。
(ホントは牛肉の挽肉が良いんだろうがどーも食えん。政治家とアメリカに対するちょっとした反戦運動。)


ホールトマト半缶と白ワインで10分ほど煮る。水は入れないタマネギの水分でカバーする。(中火から弱火で)
それから大豆の水煮も投入。


一度、火を止めてカレーのルーを投入。(次回は悔しいのでルーも作る予定。)
15分ほど弱火で煮る。


とろみが出てきたところでガラムマサラを小さじ一杯ほど入れる。
なんかこれを入れる事で「香り」が「通な感じ」になるんです。


で、別個のコンロで焼いていたナンと共に盛りつけ。
「野菜のコールスロー」はスーパーで100円で売っているヤツ。


それからソファにぐだぁーっとなりながらカエターノ・ウ゛ェローゾを聴きながら食べる。
ノン・アルコール。ウーロンオンリー。
  



今日の2枚。

リーヴロ

リーヴロ

2 in 1

2 in 1

このアルバムはレア盤なのか?